FC2ブログ

チンドン祭では、大村愛知県知事もにこやかにほほ笑む

一昨日の一宮市萩原のチンドン祭。
いつもは、強面というか苦虫を噛み潰した表情の愛知県知事の大村秀章さん、口許が緩んでいます。
笑顔は、人類共通のコミュニケーション。
人々に、優しさを導きます。


大村愛知県知事も、おもわずにっこりと


一方、本職チンドンのお兄ちゃん、口許がキリリとかっこいいぞぉ。


チンドンのお兄ちゃん、口許がかっこいいねぇ


◇撮影日:2012年5月27日
◇カメラ:KONICA MINOLTA α7D
◇レンズ:MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6

スポンサーサイト



春になるとカメラぶら下げて良く歩きます

早春の珍客
春は風景が激しく変化するので、ついついカメラを持って出かけたくなります。境内に小さな池があるのですが、毎年このお客さんに訪問を受けています。4,5日休息してから旅立ちます。

江戸城の石垣

江戸城の石垣には隙間なく見事に積んだものと、乱雑に適当においたようなものとがあります。どうしてでしょう。

(カメラ:Canon EOS 50D レンズ:Canon EFS10-22mm)

(カメラ:Canon EOS 50D レンズ:Canon EFS10-22mm)

(カメラ:Canon EOS 50D レンズ:Canon EFS10-22mm)

(カメラ:Canon EOS 50D レンズ:Canon EFS10-22mm)

(カメラ:Canon EOS 50D レンズ:Canon EF24-105mm)

一宮市萩原商業感謝祭 第46回全国選抜チンドン祭

今日は市内の萩原でチンドン祭がありました。
全国から選抜されたチンドンたちが、その芸を競います。
全国的に、富山の大会に次いで2番目の規模です。


チンドン祭の乙女は可愛い


◇撮影日:2012年5月27日
◇カメラ:KONICA MINOLTA α7D
◇レンズ:MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6

桜チリヌルオ

チリヌルオ
今年は桜が十日も遅れたでしょうか、終わって庭は一面の花絨毯に飾られます。

モミジの新緑はことさら美しい

モミジの新緑はことさら美しい
徳林寺の周辺はモミジが多く、秋の紅葉を多くの人が楽しんでいます。同時に春の緑の中で、ことさら美しい緑を放つのもモミジです。

相生山は都市型緑地となって

相生山の花園
かって(かってと言うのは50年前としましょう)相生山は野並の里山でしたが、その後名古屋の郊外となり、農村の里山は後退して、人手が入らない都市緑地に成りました。50年間で鳥たちが運んだ種で木々は鬱蒼と茂った自然山地となりました。わずかに住民が住んでいるので、道や空き地があり、低木や草地もあちこちに有ります。幸いな事が重なって現状は大変恵まれた環境です。記録したい豊かな自然誌時々伝えたいです。

名古屋の嵐山?

名古屋の嵐山
 OB会のブログが出発します。東山のキャンパスが新しくなった頃、写真部も動き始め、県美等で写真展を開催する部活動の歴史が再興されました。そのころ部員は多くはなかったのですが、結構勢いが有り楽しく活動していました。その部員面々は今社会から引退し始め、また写真へ回帰する気持ちがくすぶり始めました。
 さてブラグはプロ・アマチュア写真家から老いらくの写真同好会的雰囲気もごちゃまぜで、いろんな角度から写真が投稿され、楽しく展開されるでしょう。見て下さる方投稿される方お楽しみ下さい。

 私は1960年代後半に、写真学部写真部でした。学生生活からすっぽ抜けて写真部で生活しました。実は工学部機械科から文学部美学美術史へ転部して、6年間学部生活をしました。
その後、社会からもずっこけて、ネパールで文化の記録や古文書のマイクロフィルム製作を行っていました。振り返るとあっという間に若者からシルバーへ、しかしまだ現役の頃の気分でやっています。現在は名古屋のチベット相生山のネイティーブとして寺の住職やっています。

キヤノン写真家たちの日本紀行

毎土曜日午後7時30分から8時までBSジャパン(BS7チャンネル)で「キヤノンプレミアムアーカイブス 写真家たちの日本紀行」を放送中です。著名な写真家たちが登場し、小生が必ず見ている好番組です。ホームページでデータ付きの写真も公開されているので参考になります。URLは下記の通りです。

http://www.bs-j.co.jp/shashinka/

青空のもと、金環日食が見れました

今朝は、思いもかけぬ好天気に恵まれました。
真っ青な空に繰り広げられる金環日食。

もっと周りが暗くなるかと思ったのですが、カメラの絞りで1つぐらいだったでしょうか。

月が太陽の真ん中に入った金環時は、見るのに一生懸命で残念ながら撮っていません。


残念ながら金環時は、見るのに一生懸命で撮ってません


◇撮影日:2012年5月21日
◇カメラ:CASIO EXILIM EX-H10
 ◆焦点距離:43mm(35mmフィルム換算:240mm)
 ◆絞:F5.8
 ◆露出時間:0.5秒
 ◆ISOスピードレート:64
 ◆㈱ケンコー・トキナー製「太陽観察専用 SUNGLASS」(298円)をレンズの前にかざして撮影

江島神社のご神木

江島神社には二本のイチョウの木が一つに結びついた縁結びのご神木があります。この木に願掛けすると結ばれるとか。中津宮で結婚式を挙げている二人はこの木により結ばれた?
江ノ島縁結び
江ノ島中津宮
(カメラ:Canon EOS 50D レンズ:Canon EFS10-22mm)

神代植物公園でバラフェスタ開催中

神代植物公園でバラが美しく咲いています。400種類ものバラが栽培されているそうで、ボランティアの案内人の方にマンツーマンで1時間半にわたり、ガイドツアーをして頂きました。4種のバラをアップしますが、最後のバラがイギリスの故ダイアナ妃を記念するDiana- Princess of Walesです。清楚で美しいバラです。
Goldkrone
コンクール受賞作品1
コンクール受賞作品2
Diana-Princess of Wales
(カメラ:Canon EOS 50D レンズ:Canon EFS 60mm)

小田原は明治時代の別荘地

小田原から箱根登山電鉄で1つめの駅「箱根板橋」には山県有朋の別邸など歴史的な建物があります。
「電力王」と呼ばれた松永安左ヱ門が晩年を過ごした屋敷は現在松永記念館として一般公開されています。4月13日に訪問したおりの写真です。機材はCanon EOS 50D レンズがEFS10-22mmです。
桜_convert_20120510210214
塀
庭
階段


1971年卒の清水です

写真部入部は1967年4月、大学時代は初めはMinolta SR7、次にNikon Fを使っていました。Nikon Fはいまでも持っていますが、時々シャッターを押す程度で、撮影に持ち出すことは皆無です。
いまの愛機はCanon EOS 50DとCanon PowerShot S90です。被写体として惹かれるのは、自然と人間が造った建造物との調和で、神社仏閣に足を運ぶことも多いですが、特にテーマを持って撮影しているわけではなく、興が乗れば何でも撮影します。Google Picasaに写真をアップしていますので、リンクからご覧ください。

45才からは

45才になった頃、今から16年程前ですが、花を育てることに夢中になりました。
安価で丈夫な花の苗を近所の花屋さんで買ってきては、庭に植えたものです。
やがて花が咲き、種を採って、その種を蒔いて、そしてまた花が咲く時の嬉しさは、言い難いものです。

写真は、バラです。種を蒔いて育てたものではありませんが。


bara-19_l.jpg


◇撮影日:2001年12月
◇カメラ:MINOLTA α507si
◇レンズ:MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
◇フィルム:Fuji RVP

今、熱中してること

今、熱中してること。
それは、今から380年前に生れ、64才で生涯を閉じた円空さん。
北は北海道から、西は近畿まで、岐阜、愛知をホームグランドとしながらも、
一生遊行の旅に出て、修験僧として、多くの人々と心の通い合いをしました。
円空さんをそのように駆り立てたのは何であったのか。
円空さんが、歩いて通ったその道を、私は電車で車でと、円空さんのモチベ
ーションの探求に私の心は躍ります。

写真は、円空さんが彫った十一面観音(岐阜県)。


円空さんが彫った十一面観音


◇撮影日:2012年5月13日
◇カメラ:KONICA MINOLTA α7D
◇レンズ:MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8

大のドラゴンズファンです

昭和44年(1969年)に名大写真部に入部した五十住です。
現役時代は、minolta SR-1s を愛機とし、TriX-PANを1600に増感し、その粒状性に惚れこんでいました。
今もminolta系列のデジカメ5台とカシオのコンデジ1台で、気分が乗ると撮りまくっています。

大のドラゴンズファン。
昨年(平成23年)の日本シリーズでは福岡まで応援に行ったのですが、願い虚しくドラゴンズは散りました。
写真は、昨年10月19日、セントラルの覇権を制してナゴヤドームのグラウンドを1周するドラゴンズ軍団です。
チャンピオンフラッグを持って、ドームを1周
◇撮影日:2011年10月19日
◇カメラ:CASIO EXILIM EX-H10

4月5日合同OB会の後、徳林寺にて

4月5日合同OB会の後、有志が徳林寺の花祭りに行きました。そのまま残り徳林寺での合宿に参加したOB
もいました。

4月5日開催の合同OB会の写真をアップします

4月5日名古屋で合同OB会を開催しました。21名が集まり楽しい時を過ごしました。次回は3年後に東京で行う予定です。

まだこのブログに登録されていない名大写真部OBの方へ

まだこのブログに登録されていない名大写真部OBで、このブログを利用したい方はその旨管理者までお知らせ下さい。連絡方法はこの記事へコメントをつけ、お名前とメールアドレスをお知らせ下さい。管理者からご連絡を差し上げます。なお、コメントを投稿する際に「非公開コメント 管理者のみに表示を許可する」にチェックをつけて頂ければ、管理者のみが閲覧することができます。
プロフィール

名古屋大学写真部OB会

Author:名古屋大学写真部OB会
名古屋大学写真部OBのための共有サイトです。新規登録は管理者までご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム